ペンギンな毎日。|pentoru.com連携

ペンギン情報とかライフハック情報とか。

日本で飼育されているペンギン12種に1日で会うことはできるか

スポンサーリンク
地球上にいるペンギン18種のうち日本で飼育されているペンギンは12種類。
「この12種のペンギン全てに1日のうちに会うことはできるか?」
と考えたことはありますか?わたしはあります(笑)

f:id:k-penguin:20200704043533p:plain

1日でペンギン12種類コンプリート
最初に答えを言ってしまうと「1日で12種に会うことはできます!」
おすすめルートはずばり
「長崎ペンギン水族館」→「名古屋港水族館」です。
(*ただしイワトビに注意。後述します)

”会いにくい”ペンギンたちは?

まずは国内での飼育施設が少ないペンギンを見てみましょう。
【コウテイペンギン】→2ヶ所
 「名古屋港水族館(以下「名古屋港」)」「アドベンチャーワールド(以下「AW」)」
【ヒゲペンギン】→3ヶ所
 「名古屋港」「AW」「長崎ペンギン水族館」
【アデリーペンギン】→4ヶ所
 「名古屋港」「AW」「八景島シーパラダイス」「海遊館」
【フェアリーペンギン】→4ヶ所
 「AW」「長崎ペンギン水族館」「葛西臨海水族園」「仙台うみの杜水族館」
 
意外な気もしますが
国内でコウテイペンギンを飼育してるのは
「名古屋港水族館」と「アドベンチャーワールド」だけなんです。
つまりこのどちらかを含んだコースを組む必要があります。
 
*読み飛ばして頂いても大丈夫ですが
 「国内で飼育されている12種類」の分類は次の記事を参照してください。

f:id:k-penguin:20200704110404p:plain

ペンギン近道!

名古屋港水族館を軸に考える

「名古屋港水族館」にいるのは4種類。
【コウテイ】【ヒゲ】【アデリー】【ジェンツー】です。

f:id:k-penguin:20200704110448p:plain

名古屋港水族館
となると。残り8種類をできれば一つの水族館で見たい!と思いますよね。
そこで候補になるのが
国内最多9種類のペンギンを飼育する「長崎ペンギン水族館」です。
「ペンギン水族館」で飼育されているのは
【キング】【ジェンツー】【ヒゲ】【ケープ】【フンボルト】【マゼラン】
【マカロニ】【ミナミイワトビ】【フェアリー】
なんと「名古屋港」とかぶっているのは【ジェンツー】【ヒゲ】のみ。
この二ヶ所でほぼコンプリートです!
 
〈ほぼ〉という理由はイワトビペンギン。
このブログでは【ミナミイワトビ】と【キタイワトビ】を分ける立場をとってます。
この二ヶ所に行っても【キタイワトビ】に会えないというなんともモヤモヤした結果に。

f:id:k-penguin:20200704111254p:plain

長崎ペンギン水族館

アドベンチャーワールドを軸に考える

では「アドベンチャーワールド」を軸にしてみましょう。
「AW」にいるペンギンは8種類。
いないのは【フンボルト】【マゼラン】【マカロニ】【キタイワトビ】の4種。
ということは!
「アドベンチャーワールド」「長崎ペンギン水族館」の2ヶ所で【キタ】【ミナミ】含め12種類コンプリートです。
 
しかし!
ここで問題になるのは交通手段。
長崎から和歌山のアドベンチャーワールドまでは車だと11時間ほど。

f:id:k-penguin:20200704105251p:plain

長崎ペンギン水族館からアドベンチャーワールド
新幹線や特急電車や飛行機などいろいろ検討してみましたが”1日”のうちに会うのは営業時間を考えるとちょっと難しそう。
“24時間”のうちにというなら日をまたいで移動すれば問題なく可能なのですが。

その他の水族館ではどうか

7種類を飼育する「仙台うみの杜水族館(宮城県)」も候補に入れようとしたんですが
意外に【マゼラン】が飼育されていないというのがネックでした。
関東などで2ヶ所回って「名古屋港」へ移動というのは【フェアリー】【マカロニ】の飼育施設の少なさから難しそう。

なかなかうまくいかないもんだなー

まとめ

というわけで【ペンギンな毎日。】的おすすめプランは2つです。
  • 朝「長崎ペンギン水族館」→夕方「名古屋港水族館」の一日ペンギン満喫コース(イワトビ問題あり)
  • 夕方「長崎ペンギン水族館」→翌朝「アドベンチャーワールド」の24時間ペンギンコンプリートコース

どちらかというと”1日”で行ける長崎→名古屋ルート推しです!

 

そのほかにも「このコースならコンプリートできるんじゃないか?」とか
「実際に行ってみた」という方はぜひお知らせください!

*飼育されててもシーズンによって公開されていなかったりということもあるので最新情報は各施設のwebなどでご確認ください。