ペンギンな毎日。|pentoru.com連携

ペンギン情報とかライフハック情報とか。

【週ペン】沖縄ペンギン・ペンギンガス・ペンギンスポット再開・「ペン本」新刊案内など

スポンサーリンク

= 週刊ペンギンニュース2020年5月29日号 =

 ペンギン好きによるペンギン好きのためのペンギン情報!

気になったペンギントピックや「ペンギン本」の新刊案内などをお伝えします。

 

f:id:k-penguin:20200529201123p:plain

 沖縄の水族館にペンギン初(?)登場!

沖縄のみなさんおめでとうございます!

ついに南国・沖縄の水族館でもペンギンを見ることができるようになりましたね!

 

この度ニューオープンしたDMMかりゆし水族館ではフンボルトペンギンに会うことができます。

www.okinawatimes.co.jp

豊見城市の大型商業施設「イーアス沖縄豊崎」内にあり

空港からのアクセスも抜群なので沖縄観光の新たな人気スポットになることは間違いない!

 

ちなみに。

これまで沖縄でペンギンと言えば繁華街・松山町のBAR「フェアリー」にいるケープペンギンたちでした。

こちらも超超おすすめスポットなので沖縄観光の際にはぜひ訪れてみてください。

店名は「フェアリー」ですがお店にいるのはフェアリーペンギンではなくケープペンギンなので要注意!

 

DMMかりゆし水族館について気になることをいくつか問い合わせてみました。

別記事でどうぞ→「まもなく公開」

ペンギンの○○から笑気ガス!?

 サウスジョージア島のキングペンギン(オウサマペンギン)調査チームが思いもかけない大変な事態に巻き込まれてしまったそうです。

japanese.engadget.com

調査活動を行った研究者は完全に酔っ払ったようになってしまい、タキシードを着たずんぐりむっくりの生物が左右に体を揺らしている様子が面白くてたまらなくなったとのこと。 

 想像しただけでつられて笑ってしまいますね。

 

 【動画】キタイワトビペンギンの赤ちゃん@油壺マリンパーク

緊急事態宣言解除に伴い全国各地のペンギンスポットも徐々に営業再開されています。

休園中はペンギンたちに会えず寂しかったですが

各地の水族館や動物園のスタッフのみなさんがいろんな動画をアップしてくれてましたね。

 

神奈川県にある京急油壺マリンパークのwebページでは

キタイワトビペンギンのヒナの様子が公式動画として公開されています。

生まれて間もないヒナの姿はなかなかみられないので貴重な映像ですね。

 

↓京急油壺マリンパーク公式youtubeより

www.youtube.com

 京急油壺マリンパークは6/1から営業再開の予定とのことです。

 

 【ペン本】毎日ペンギンに会える!「ペンギンごよみ365日」

 

『ペンギンごよみ365日』というなんとも魅力的な本が発売されます。

著者の水口博也さんと長野敦さんが南極の各地や亜南極の島々で撮影した美しい写真が満載とのこと。

科学的な情報も盛りこまれていてミニ・ペンギン百科としても楽しめそうです。

ペンギン好きなら買わずにはいられませんねー。

 

あとがき

今回の「週刊ペンギンニュース」いかがだったでしょうか。

個人的にはイワトビなどの羽飾り系はあまり得意ではないんですが

ヒナはやはりかわいい!と素直に感動しました。

 

コメントやペンギン情報をお寄せいただけると嬉しいです!

 

あなたのペンギンライフがますます充実しますように♪