ペンギンな毎日。

アラフォーペンギン男子の毎日。ガジェットやダイエットやマラソンや資産運用や映画や小説やミステリー。。。

いまさらだけど【NISA】が気になりだしたので。

f:id:k-penguin:20150808135352p:plain

「NISAで資産運用」を始めてみます宣言

 少し前からちらほら耳にする【NISA】。
 資産運用にはそんなに興味なかったんですが
『何も無いところからお金を産み出すのも必要だけど
 今あるお金を大事に上手に運用するのもすごく大事』
ということに思い至りいろいろと調べ始めました。

NISAって何?

 そもそもNISAってなんでしょう。恥ずかしながら「投資に関する何か」というぼんやりとしたイメージしか無いのでいろんな情報を調べてまとめてみました。

 

・NISA=少額投資非課税制度(にーさ=しょうがくとうしひかぜいせいど)
・平成26年1月にスタートした『個人投資家』のための新しい税制優遇制度
・株式や投資信託への投資に対して「売却益」と「配当」への課税を年間100万円を上限に非課税とする制度
・金融機関においてこの制度が適用される非課税口座を通常の取り引き口座とは別に開設する必要がある
・NISA口座での取引における「確定申告」は必要ない

 

日経ムック NISA(少額投資非課税制度)120%活用術! ―タイプ別・お得なプラン付き【完全ガイドシリーズ074】NISA完全ガイド (100%ムックシリーズ)NISAで始める資産運用(小学館新書)500円で入門! NISAで簡単! はじめての株投資 (超トリセツ)図解 山崎元のお金に強くなる!


 ふむ。なんとなく『FX』とか『株』みたいな金融商品のイメージがあったんですが全然違いました。一言で言うと「税制優遇制度」のことなんですね。
 【優遇】とか【非課税】とか「これはやってみないと損してるぞ」という印象です。
 
 注意事項として
・一人一口座しか運用できない
・非課税となるのは5年間
とかいろいろあるようですがもっと良い制度に変わっていくようなので期待しつつとにかく始めてみたいと思います。
 

まずは何から始めるべきか

 素人なりにこれから何をやればよいか考えてみました。
 
これからやることリスト(2015年8月8日現在)
⭐︎NISA取引用口座の選択と開設
→web上で完結したい。
⭐︎取引内容の決定
→投資する商品を決める。投資信託か?株か?
 
これから実践したり勉強したりしていくうちに「やることリスト」は長く実用的なものになっていくと期待しつつ。
日経ムック NISA(少額投資非課税制度)120%活用術! ―タイプ別・お得なプラン付き

日経ムック NISA(少額投資非課税制度)120%活用術! ―タイプ別・お得なプラン付き

 
500円で入門!NISAで簡単!はじめての株投資 (超トリセツ)

500円で入門!NISAで簡単!はじめての株投資 (超トリセツ)