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ペンギンな毎日。

アラフォーペンギン男子の毎日。ガジェットやダイエットやマラソンや資産運用や映画や小説。。。

蕎麦ダイエットとは!

【蕎麦】の効能

「蕎麦ダイエット」続けています。

蕎麦にはいろんな効能があるんですがダイエットに有効と思われるのがこちらの4要素。

  1. 「ルチン」
  2. 様々な「ビタミン類」
  3. 「食物繊維」も豊富
  4. 低い「GI値」

それぞれについて見ていきましょう。

1.「ルチン」

 「ルチン」というのは抗酸化作用を持つ 「ポリフェノール」の一種です。脳内出血・動脈硬化・高血圧の予防にも効果があるといわれています。またビタミンCの吸収を助ける働きもあるため【美容効果】も期待できるということです。そしてなんと「ルチン」が入っている穀物は蕎麦のみ!なんだそうです。蕎麦の中でも特に【韃靼そば】は普通の蕎麦の約100倍ものルチンが含まれているとのこと。

→韃靼そば乾麺(つゆ無し300g)×10袋セット

→日穀製粉 韃靼蕎麦 200g×4個

*蕎麦を選ぶときはソバ粉と小麦粉の割合に注意が必要です!間違いないのはソバ粉100%の「十割蕎麦」です。

 

 蕎麦を茹でている間に水溶性のルチンはビタミンB1やビタミンB2などと一緒に溶け出してしまいます。蕎麦を食べる場合は蕎麦湯も飲むようにしましょう!

 

2.様々な「ビタミン類」
 
蕎麦には様々なビタミン類が非常に多く含まれています。特に豊富なのは【ビタミンB群】。脂肪・糖質の代謝をよくする働きがあるためダイエット効率もアップ!蕎麦に含まれるビタミン類は。。。
 ビタミンB1:お米の4倍/小麦粉の2倍

 ビタミンB2:お米の4倍以上

ビタミンB2は皮膚や粘膜を正常に保ってくれるので美肌効果もあります。さらに肝臓の保護・強化を担うコリンという水溶性のビタミンも含まれています。

3.「食物繊維」も豊富

 蕎麦に含まれる食物繊維は一回の食事で取れる量としてはあらゆる食品の中でトップクラス!食物繊維は便秘の予防や解消の他にも血中コレステロール値の減少や腸内菌の改善にも効果があります。

 

4.低GI値
 
蕎麦は他の穀物類(米やうどん・ラーメン・パスタ等)に比べ【GI値】が低い食品です。GI値が高い食品を摂ると食後に血糖値が急激に上昇します。脂肪を作る働きがある【インシュリン】の分泌も活発にするため脂肪を体内にため込んでしまい太ってしまう原因となります。

<各食品のGI値>

食パン:91 うどん:85 白米:84 パスタ:65 玄米:55 そば:54

 

一日の摂取目安量は?

 一日に一食を蕎麦にすることで十分なルチンが摂取できるとのことです。1食の目安は150~200g。一般的に販売されている乾麺は一袋400g程度ですので2食分(2人前)ということになりますね。

 もちろんダイエット中は天ぷらなどの油ものは控えましょう。一緒に食すのにおすすめは。。。

・野菜や大根おろし→【ビタミンC】が摂れ「ルチン」の効果も高まります。

・出し巻きや鶏肉等→タンパク質が摂取でき栄養バランスもGood。

 

蕎麦。良いことづくしだなー。

韃靼そば乾麺(つゆ無し300g)×10袋セット 北海道産だったんそば粉使用(韃靼蕎麦乾麺)

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らくらくやせる そばダイエット

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