ペンギンな毎日。

アラフォーペンギン男子の毎日。ガジェットやダイエットやマラソンや資産運用や映画や小説。。。

【映画】『インセプション』をおすすめするの巻。

K:全く油断してた!『インセプション』面白かったよ!

 監督はクリストファー・ノーラン。『ダークナイト』もめちゃくちゃ面白かったもんねー。

M:あぁ。『ダークナイト』はすごかった!他にどんな映画撮っとーと?

K:えっとねぇ。(検索しつつ)『メメント』に『インターステラー』。あ。『マン・オブ・スティール』もそうなんや。

メメント [Blu-ray]インターステラー [Blu-ray]マン・オブ・スティール [Blu-ray]

M:すごいね。『メメント』も面白かったもんねー。

K:うん。『インセプション』も『メメント』みたいに設定は少し難解やけど構成が絶妙。あと役者陣も良かった。

続きを読む

証券会社で口座を作る。

f:id:k-penguin:20150812063814p:plain

積立投資で始めてみる

 NISAの制度を利用するにあたって投資信託を【積立投資】で運用することに決めま した。積立投資とは「毎月1000円」「毎月5口」など毎月決まった日に決まった額/口数を購入する投資方法です。積立貯金と似たようなイメージですか ね。ちなみに銀行で定期預金を組んでも年利はせいぜい0.2%程度。NISAの投資信託で5%なり10%のプラスを目標に運用を目指したいと思います。
 

おすすめ証券会社はここ。

 投資信託用のNISA口座を作るにあたってまず3つの証券会社に絞ってみました。
 ポイントは

NISA口座は「銀行」でなく「証券会社」で。

f:id:k-penguin:20150808171555p:plain

NISA口座を作ろう

 40歳を前にして「NISAで資産運用」を始めてみようと思い立ちました。

いまさらだけど【NISA】が気になりだしたので。

 

 NISAで資産運用を始めるにあたって絶対に必要となるのがNISA専用の銀行/証券口座

【NISA口座】

です。

 この口座は基本的に『一人につき一口座しか運用できない』ということなので慎重に選びたいと思います。

銀行か証券会社か

 口座をどこで作るか。まずは「銀行」か「証券会社」かを選びます。どちらで作ってもそんなに違いはないんじゃないかと思ったんですが全く違いました!

続きを読む

いまさらだけど【NISA】が気になりだしたので。

f:id:k-penguin:20150808135352p:plain

「NISAで資産運用」を始めてみます宣言

 少し前からちらほら耳にする【NISA】。
 資産運用にはそんなに興味なかったんですが
『何も無いところからお金を産み出すのも必要だけど
 今あるお金を大事に上手に運用するのもすごく大事』
ということに思い至りいろいろと調べ始めました。

NISAって何?

 そもそもNISAってなんでしょう。恥ずかしながら「投資に関する何か」というぼんやりとしたイメージしか無いのでいろんな情報を調べてまとめてみました。